おでかけ

いつ行っても大人気の観光地「鎌倉」を、小学生の子供二人を連れて行ってみました。

車なら、あっという間に回れてしまう距離ですが、駐車場や混み具合が心配ですよね。

鎌倉の大仏様も見てみたいし、大河ドラマで見ていた鶴岡八幡宮は絶対に行きたい!

近くの駐車場にスムーズに停めれるだろうか?子供たちは歩けるだろうか?

そこで鎌倉市が発行している、マイカーの駐車料金と鉄道やバスのフリー切符をセットにしたプラン、鎌倉のパーク&ライド・鎌倉フリー環境手形という制度を使って観光してみることにしました。

四つのパーク(江の島・稲村ケ崎・七里ガ浜・由比ガ浜)がありますが、今回は
由比ガ浜パーク&ライドを利用しました。

鎌倉秋の子連れ観光モデルコースをパーク&ライドフリー環境手形で散策
してみましたので、是非参考にしてみてくださいね。

子連れのお出かけに関する記事↓もよろしければご覧くださいね。
キッザニア東京の平日の月曜日の第一部を効率的に回る方法

パーク&ライド鎌倉フリー環境手形で車を駐車場へ

鎌倉フリー環境手形

早起きをして秋の鎌倉へ出発。

由比ガ浜のパーキング朝9時にオープンするので、その時間に向けて車を走らせました。

予定していた到着時刻より早く到着。

そこで、最後に行こうと思っていた高徳院の大仏様を先に拝観することに。

朝8時台だと、高徳院付近のコインパーキングにもあっさりと停めることが出来ました。

拝観料とは別に鎌倉大仏の胎内にも50円で入ることが出来、色々な角度から大仏様を
拝観できました。お土産も購入し、30分くらいで十分楽しめました。

鎌倉大仏胎内入口胎内への入口

帰る頃に小学生やお年寄りの団体客が増えてきたので、朝一番に行けてよかったです。

そして、由比ガ浜のパーキングに駐車
地下一階の自販機でパーク&ライドフリーパスを購入。

いよいよ徒歩9分(600メートル)の和田塚駅から江ノ電に乗ります。

由比ガ浜P&Rフリーパス 大人2人・小学生2人の場合
大人1700円(駐車時間5時間分+バス・江ノ電フリー区間)+
大人900円+子供450円×2人

※駐車時間5時間を超えた場合は、30分につき210円追加

鎌倉秋の子連れ観光モデルコース①明月院へ

明月院秋の明月院

和田塚から江ノ電で一駅鎌倉へ。

ここでバスに乗り換え、明月院を目指します。

JR鎌倉駅からすぐの2番バス停からバスに乗り換えるのですが、バス時刻に余裕があるため
すぐ近くの小町通を散策。9時台でもとても賑わっていました。

普段あまりバスを利用することがないので、子供たちはワクワクで乗車、鶴岡八幡宮を眺めながらあっという間に明月院前に到着です。

あじさいで有名な明月院ですが、秋の紅葉も見ごろ。至る所にお花が咲いていたり、
小さな竹林もあって、時間が足りないくらいでした。

虫好きの息子はカマキリを捕まえたり、ウサギやリスまで見れて満喫できました。

鎌倉秋の子連れ観光モデルコース②建長寺へ

建長寺春は桜がキレイな建長寺

帰りのバス時刻を事前にチェックして、次は同じ路線の逆方向のバスで
建長寺を目指します。

ちなみに今回のフリー手形はまだ浸透しておらず、バスの運転手さんに行き先を伝え、フリー区間であることを伝えるとスムーズです。

明月院から2駅戻り、建長寺前で下車

けんちん汁で有名な建長寺ですが、国宝の梵鐘や重要文化財を数多く見ることができます。
とても広い敷地でハイキングコースもあり、時間があればじっくり見学したいお寺です。

広いお庭で、とても優雅な時間を堪能することができます。

そして、フリーパスを提示すると、特典で絵葉書をいただけました。
ちょっと楽しいですよね。

鎌倉秋の子連れ観光モデルコース③鶴岡八幡宮へ

鶴岡八幡宮の大銀杏鶴岡八幡宮の大銀杏

バス時刻ギリギリまで建長寺を楽しんで、また同じバスに乗車します。

いよいよ鶴岡八幡宮です。

その前にランチを頂きました。
すぐ近くにあるお蕎麦屋さんで十割そばのセットを注文。

パーク&ライドフリー切符の協賛店だったため、フリーパス提示すると
5パーセントオフでお食事することが出来ました。

午後2時をまわっていたので修学旅行生や観光客で大賑わいの鶴岡八幡宮です。

黄色く色づいた大銀杏を見て、本宮を参拝、宝物殿も見学しました。
源氏池、平家池も一通り見て回り、そろそろ疲れてきた子供たちですが、
小町通りでのスイーツを目標に頑張って歩きます。

たくさんのお店があって、観光地に来ているという感覚が楽しいですね。

小町通りの抹茶ソフト

色々なお店に目移りしましたが、お抹茶ソフトクリームに決定。ぺろりと頂きました。

鎌倉秋の子連れ観光モデルコース④由比ガ浜海岸へ

夕日がキレイな由比ガ浜海岸夕日がキレイな由比ガ浜海岸

鎌倉から江ノ電に乗って和田塚へ帰ります。

時刻も午後4時を回り、夕日がキレイな海岸へ向むかます

もう少し時間に余裕があれば長谷寺で降りて散策したかったのですが、子供たちの
希望で海岸に行くことになりました。

久しぶりの海に大興奮夕日もキレイで今日の観光の締めにピッタリだったかな。

夕日が沈む前に駐車場に帰ってきました。

由比ガ浜駐車場は午後6時に閉まります
過ぎると車が出せなくなるのでご注意くださいね。

鎌倉の子連れ観光モデルコースをパーク&ライドフリー環境手形で!まとめ

小町通りの看板
  1. 8時台にコインパーキングに駐車し、高徳院の大仏様を拝観
  2. 9時から営業の由比ガ浜パーキングに駐車し、
  3. パーク&ライド鎌倉フリー環境手形を購入。
  4. 江ノ電、バスで高徳院へ
  5. バスで建長寺へ
  6. バスで鶴岡八幡宮(ランチ)
  7. 徒歩で小町通り散策
  8. 江ノ電で由比ガ浜海岸へ

いかがでしたでしょうか。

車だけで移動するよりも、今回はバスや電車の時刻を考えながら観光するという経験
ができ、子供たちも大満足でした。江ノ電やバスに乗れたことが良かったようです。

鎌倉に到着する時刻や混雑状況によって回る順番も変わってくると思いますが、
臨機応変に予定を変更したり、フリーパスを使ってお得に楽しんでみてくださいね